それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

【重要】エアコンクリーニングを最も安く依頼する3つのポイント!

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:haraberashi:20210604054148j:plain

エアコン大好き、ニャンキーです!
 
悪臭を放つエアコンって、カビの胞子をばら撒いてて吸い込むと病気になることもあるんだって!ヤバくない?

www.yabaiyo-yabaiyo.com

 

その話を聞いてから心配性な僕は毎年エアコンクリーニングを依頼するようになりました。でも、エアコンクリーニングって高くないの?って思いますよね

 
というわけで今回はエアコンクリーニングを最も安く依頼する3つのポイントについて解説したいと思います!
 
(ちなみにホームセンターで売っているクリーニングスプレーをやったこともあるのですが、カビは全く落ちなかったのでお金の無駄です!やめときましょう)


エアコンクリーニングの体験記はこちら

www.yabaiyo-yabaiyo.com

 
 
 

エアコンクリーニングの料金相場

f:id:haraberashi:20210328050036p:plain


エアコンクリーニングの料金相場は依頼する相手の事業形態によって大きく変わります。


個人事業主なら1台8,000円〜9,000円程度ですが、ダスキンなどのクリーニング会社だと同じ作業内容でも15,000円〜25,000円くらいします。

この為、安く済ませたいなら絶対に個人事業主に依頼するのがベストなのですが後述するようなトラブルもあるので注意が必要です(心配ならこの記事を最後まで読んでください)
 

また、個人事業主の中でも7,000円でやってくれる業者さんもいれば、12,000円とる業者さんもいるのですが料金の違いでサービス内容が大きく変わることはありません。実際、8,000円の業者さんと12,000円の業者さんにお願いしたことがありますが、仕上がりに大差はありませんでした。

ちなみに1台20,000円程度とる業者さんは業務用の埋め込み式エアコン対応料金であることが多いので家庭用エアコンを依頼するには割高です、注意しましょう


 
1台8,000円というとかなり大きな出費に感じますが、2年に1回依頼するなら月に340円程度です。これくらいの出費で病気のリスクもあるカビ臭いエアコンを使わずに快適に過ごせるなら全然安いですよねww

特にカビに対する抵抗力が弱い小さいお子さんやお年寄りのいるご家庭では前向きに検討しましょう
 


 
 

エアコンクリーニングを最も安く依頼する3つのポイント

 
 

1. 個人事業主に依頼する

 
最も重要なのがコレです。

さきほどもお話しした通り、ダスキンなどのクリーニング会社に依頼するのに比べると約半額で実施することができます。


 
ただし個人事業主への直接依頼はトラブルも多いので注意が必要です。

例えば、初めに聞いていた金額より高く請求されたり作業中に強引な売り込みでいろいろなオプションが追加されてしまって後から過大請求されたというような金銭トラブルです。

法人であればコンプライアンスの観点から料金のバラつきも強引な営業も起こり得ないのですが、個人事業主の中にはルール無視で悪質な行為をする業者も実際に存在します(もちろん真面目にやっている業者さんが大半です)


 
ではこのようなトラブルを避けるにはどうすれば良いのでしょうか?
 
それはココナラミーツ のような個人事業主との仲介サービスを利用することです。ココナラミーツにはエアコンクリーニング専門の個人事業主がたくさん登録されていて、気に入った業者さんと日時指定や施工内容などの打ち合わせをサイト経由で行うことができます。
 
しかも、お金の支払いは業者と直接行わず、サイト経由になるので安心安全なのです!

クリーニング日程が決まった段階で依頼主はココナラミーツにお金を支払うのですが、実際に作業が完了し依頼主が完了承認をしないと業者に支払われない仕組みになっているのです。
 


この為、依頼主は初めに決められた金額以上に支払うことが絶対になく、万が一作業の中でトラブルがあった場合もそれが解決されるまで業者には一切お金が支払われないのです。
 
ココナラミーツが間に入ってくれることで、クリーニング料金の安い個人事業主業者に安心して依頼することができるので超オススメです

2021年8月31日までは更に2,000円引きになるそうなので気になる方はこちらの公式サイトからどうぞ

公式サイト

ココナラミーツ

 
 
 

2. 合計金額の安い業者に依頼する


エアコンクリーニングは「1台○○円」と表示されることが多いのですが、業者によって追加料金がかかったりかからなかったりします。追加料金がかかる主なポイントは以下のようなものがあるので、予約時に確認して、合計金額で安い業者を選びましょう!
 
 
エアコンの下に家具などの障害物があるかどうか?
エアコンの下に家具などの障害物があるとその移動のために追加料金が取られることもあります(中には施工不可となる場合もあります)。あらかじめエアコンの下は何もない状態にしておくか、予約時に追加料金がかかるかどうかを確認しましょう!
 
 
駐車場があるかどうか?
業者は必ず車で来るので駐車場が必要です。家に駐車場がなくて路上駐車もできない場所では近くのコインパーキングに停めることになります。その費用がクリーニング台にあらかじめ含まれている場合と、追加でかかる場合があるので事前に確認しましょう。
 
 
お掃除機能付きが付いているかどうか?
お掃除機能付きエアコンは基本的に追加料金がかかります。これは機械が複雑で分解・組立に時間がかかるからです(普通のエアコンの2倍くらい時間かかります)。この料金は業者によってまちまちなので事前に確認しましょう。

 
複数台の依頼
2台以上のエアコンクリーニングを一度に依頼すると割引があることが多いです。
 
 
消臭抗菌コート
クリーニングしたエアコンに再びカビがつきにくくする消臭抗菌コートという処理があります。これもクリーニング料金にあらかじめ含まれている業者と追加料金がかかる業者がいるので確認しましょう。
 
 
室外機クリーニング
室外機のクリーニングは追加料金がかかります。
 
 
以上の点を確認して、自分が行いたい施工内容での合計金額を見比べて、最も安い業者を選びましょう!
 
 
 
 

3. 室外機クリーニングは依頼しない

 
「室外機クリーニング1台3,000円」とかのオプションあるのですが、これ必要ありません!
 
実際、室外機のクリーニングを依頼した際、業者さんに「やっぱ室外機綺麗にすると冷却効率良くなったりするんですか??」と聞いたら、「いや、もともと外にあるものですからあんまり影響ないっス。ハハッ」と本音をポロリ
 

え?
 
じゃあ、やんなくて良くね?
 
 
ということで、室外機クリーニングは依頼する必要ありません!
 
 
以上、【重要】エアコンクリーニングを最も安く依頼する3つのポイント!でした