それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

【コロナ対策】家の中で絶対に消毒すべきポイントはココ!

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:haraberashi:20200413215048p:plain
消毒マニア、ニャンキーです!

みんな消毒してるかい?

僕は新型コロナウィルスが流行してからというもの、毎日家中を消毒しまくってます。特に外から帰ってきたら、もう潔癖症か!ってくらい徹底的にやってやりますよ

でも具体的にどこを消毒したらいいのかわからない人も多いとか。というわけで、今回は家の中で絶対にココだけは消毒した方が良いというポイントについて解説したいと思います。

 



消毒ポイント1. 手洗い・入浴までの導線


みなさん帰宅後、直行で手洗い・うがいすると思うんですけど(しない人はヤバいのでしてください)そこまでの導線で手が触れるところは全てウィルスがベッタリついていると思って徹底的に消毒しましょう!

また、電車通勤されている方は衣類にもウィルスが付着している可能性があるので、そのまま入浴してしまうのがベストです。それでは具体的にチェックしてみましょう!


玄関の取手・内鍵・U字チェーンロック

f:id:haraberashi:20200422165248j:plain


室内のドアノブ

f:id:haraberashi:20200422165956j:plain



クローゼットの取手

f:id:haraberashi:20200423052828j:plain



洗面所の照明スイッチ

f:id:haraberashi:20200422170045j:plain


 

給湯器のスイッチ

f:id:haraberashi:20200422170118j:plain

 

水道の蛇口・レバー

f:id:haraberashi:20200422170213j:plain

 

うがい薬の容器やコップ

f:id:haraberashi:20200422170359j:plain


浴室の扉・スイッチ

f:id:haraberashi:20200423052044j:plain



シャワー

f:id:haraberashi:20200423052104j:plain



シャワー等のレバー

f:id:haraberashi:20200423052157j:plain





消毒ポイント2. キッチン


意外に注意しなければならないのがキッチンです。不特定多数の人が出入りするスーパーやコンビニで買ってきた食料品自体にもウィルスが付着している可能性があるからです。買い物袋から冷蔵庫やパントリーに収納する際に、商品から付いたウィルスを運んでしまっているかもしれないと思って消毒しましょう。


冷蔵庫の扉・内部

f:id:haraberashi:20200423052335j:plain



ガスレンジやシンクのレバー

f:id:haraberashi:20200423052622j:plain



キッチン収納

f:id:haraberashi:20200423052706j:plain





消毒ポイント3. よく手で触れる場所・物


あとはしょっちゅう手でベタベタ触れる物や場所はこまめに消毒しましょう。僕は特に外出しなくても毎日朝晩2回の消毒は欠かさないようにしています。



テーブル

f:id:haraberashi:20200423053555j:plain



ソファ

f:id:haraberashi:20200423053723j:plain



子供用のハイチェア

f:id:haraberashi:20200423053626j:plain



スマートフォン・携帯電話

f:id:haraberashi:20200422170634j:plain

 

パソコンのキーボードやキーパッド・マウス

f:id:haraberashi:20200422170828j:plain

 

リモコン各種

f:id:haraberashi:20200422170902j:plain



子供のおもちゃ

f:id:haraberashi:20200423053700j:plain





消毒にオススメなのは次亜塩素酸水


消毒にアルコールスプレーを使用している人が多いと思いますが、最近はなかなか手に入らないですよね。そこでオススメなのが次亜塩素酸水です。アルコールよりも強力なのに安全(無害)で、しかもネットでまだ買えます。

次亜塩素酸水がアルコールと決定的に違うのは、有機物に触れた後はただの水に戻ることです。ウィルス抑制効果のある40ppm程度の濃度のものを使用している限り、食品にかけても全く問題ないですし、金属や生地にかけても変色・腐食することがありません。だから小さいお子さんがいても安心安全なのです。



詳しくはこちらの記事をご覧ください

www.yabaiyo-yabaiyo.com





以上、【コロナ対策】家の中で絶対に消毒すべきポイントはココ!でした





新型コロナウィルス関連の記事

www.yabaiyo-yabaiyo.com