それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

セコムのシール(ステッカー)だけ欲しい!購入方法と問題点は?

f:id:haraberashi:20190807224847j:plain


ニャンキーです、セコムしてますか?
 
ホームセキュリティの象徴といえばシールですよね?セコムやアルソックに加入した家の玄関や窓に貼られているシールはそれだけで防犯効果があると言われています。
 
だから「シールだけ欲しい!」と思う人は多いはず。今回はセコムのシールだけを購入する方法があるのか?そしてその場合の問題点について調べてみました。


 

セコムのシールだけを購入できるのか?

f:id:haraberashi:20190807234506p:plain

結論から言えば、セコムのシールだけを購入することはできません!なぜなら、セコムのシールはホームセキュリティを導入している家にセコムから貸し出されているものだからです。
 
つまりセコムがシールを販売することはないですし、シールをあげたり、売ったり、貸したり、偽造したりすることは全て違法行為となり処罰の対象となります。
 
実際に逮捕者も出ています↓
 
 

ネットで売っているのを見かけたら?

 
セコムを解約したら未使用のシールは返却するか処分しなければなりません。また他人に譲渡・販売することも違法です。その為、セコムのシールが市場に出回ることはあり得ません
 
もしネットで売っているのを見かけたら、それは偽物か、不正転売されたものということになります。それらは購入するだけでも違法行為で処罰の対象となるので、絶対にやめましょう!
 
 

シールはシリアルナンバーで管理されている

 
「でもシールなんてネットで売っちゃえば足つかないんじゃないの?」と思うかもしれません。
 
しかし、セコムの全てのシールは12桁のシリアルナンバーで管理されているので、そのシールが誰のモノなのかすぐにバレます。
 
シリアルナンバーはこの水色の部分に刻印されています ↓

f:id:haraberashi:20180809065022j:plain

 
 
 

シールだけ貼ることの危険性

f:id:haraberashi:20190721233236p:plain

ネットではセコムのシールを模倣したシールもたくさん販売されています。また、何らかの手段でセコムの正規シールが手に入ることもあるかもしれません。しかし、それらを貼ることはあまりオススメできません。
 
なぜなら、泥棒はシールを貼っているような防犯意識の高い家には金目のものがあると考えるからです。
 
それでも本当にホームセキュリティを導入している家なら泥棒もさっさと諦めるのですが、導入していなければ逆に狙われる可能性が高くなります
 
ちなみにホームセキュリティを導入している家なのかどうかはフラッシュライトの有無や、センサーの有無で外から簡単にわかります。その為、泥棒のプロはシールが貼っている家を見ると必ずそれらをチェックして、ホームセキュリティの有無を確認するそうです。

正規品であれ、模倣品であれ、シールだけを貼るのは逆に危険なのでやめましょう!


▼フラッシュライト

f:id:haraberashi:20180729095051j:plain



▼センサー

f:id:haraberashi:20190807233915j:plain

 
 

ホームセキュリティを安く導入する方法

 
「でもホームセキュリティは高いし・・・」と二の足を踏む人が多いでしょう。しかし、ホームセキュリティの利用料は家の広さやセンサーの数などによって大きく異なります。
 
こちらの記事になるべく安くホームセキュリティを導入する方法をまとめましたのでご興味があればどうぞ。

www.yabaiyo-yabaiyo.com



以上、セコムのシール(ステッカー)だけ欲しい!購入方法と問題点は?でした




関連記事