それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

【転落防止】赤ちゃん用ハイチェアの選び方

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:haraberashi:20190717075225j:plain

ニャンキーです、子持ちです

 

生後6ヶ月くらいになって一人で座れるようになると赤ちゃん用のハイチェアを検討する人も多いと思うんだけど、

 

転落事故も多発していてモノによってはけっこう危険なんですね

【参照】https://select.mamastar.jp/189887

 

というわけで、今回は安全なベビーチェアの選び方をご紹介します。

 

 

定番のカトージのハイチェアは?


うちでは初め、1歳の誕生日にじいちゃん・ばあちゃんからもらったカトージのハイチェアを使ってました。ハイチェアとしてはド定番で、飲食店とかでもよく見る大ヒット商品!

木製なので、木のぬくもりがあってとても良かったんだけど、、、




うちのわんぱく坊主、

 

 

 

椅子の上で・・・






f:id:haraberashi:20190714062126j:plain
立ちます!


 

ふうたなの?

一世を風靡したレッサーパンダの風太なの!?

 

ってくらい、立ちます。

 


一応腰ベルトがあるんだけど、キツく締めた状態を維持する構造になっていないのですぐに抜け出して立っちゃうのです

「座って!」と言って座らせるのですが、すぐにまた立つのでその都度注意するのがかなり面倒でした。そもそも高さ1mくらいあるからもし転落して頭を打ったら超危険ですよね


 

ハイチェアの選び方

 

そこで子供が抜け出したり、立ったりすることができないハイチェアを選ぶことが重要です。じゃあ、どういうモノが良いんでしょうか?

 

 

1.座面の奥行きが浅い

f:id:haraberashi:20190717083138j:plain


これ、意外に盲点ですよね?普通、座面が大きい方が転落しにくいと思うんだけど違うんですね

上の写真はカトージのハイチェアの座面。横幅が広く、奥行きも深いですね。横幅が広いことは問題にならないんですが、奥行きが深いと座面の前面に足をかけることができるので



f:id:haraberashi:20190717083349j:plain

こんな風に足をかけて・・・



f:id:haraberashi:20190717083425j:plain

立ちます!

 

 

逆に座面の奥行きが浅ければ、立ち上がることはほぼ不可能です。

 

 

 

2.腰ベルトがキツく固定できる

f:id:haraberashi:20190717083728j:plain

子供の転落防止に重要なのが腰ベルトなんですね。だから絶対に腰ベルト付きのハイチェアを選びましょう。付いていないハイチェアは言語道断です。

ただ、

 

腰ベルト付きでもバックルの構造によってはキツく固定できないものがあります。


上の写真はカトージのハイチェアですが、このバックルはキツく締めることはできるけど、ホールド力が弱く、子供が簡単に引っ張って緩めてしまうんですね

 

当然、うちの子簡単に脱走しました

みなさんも気をつけてニャ!

 

 

 

オススメはベビービョルンのハイチェア


f:id:haraberashi:20190717084729j:plain 

これらの条件を踏まえていろいろ探し回った結果、我が家が選んだのがベビービョルンのハイチェアです

 


f:id:haraberashi:20190717084802j:plain
座面がコンパクトで足をかける場所はないし



f:id:haraberashi:20190717084846j:plain

腰ベルトのバックルはキツく固定できる構造になっているので、抜け出すことはほぼ不可能!

 


実際に座らせてみました。



f:id:haraberashi:20190717085222j:plain

座面が狭く、腰ベルトでがっちりホールドされるので・・・



f:id:haraberashi:20190717085308j:plain

全然抜け出せない!


 

f:id:haraberashi:20190717085551j:plain

さらに駄目押しでテーブルをあげたら、もう絶対に脱出不可能!
 

 

 

抜け出せないだけじゃなく、座り心地も良いようで長い時間大人しく座っていてくれます。だからご飯をあげる時だけでなく家事する時にも超便利!

 


デザインもかわいいし、なにより転落の危険性が無くなったので本当に買って良かったです。  

 

 

 以上、【転落防止】赤ちゃん用ハイチェアの選び方でした!





関連記事

www.yabaiyo-yabaiyo.com