それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

【0歳ハワイ旅】赤ちゃんでも遊べる美しく穏やかな海「カイオナビーチ」

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:haraberashi:20180522231456j:plain

 
赤ちゃん連れてハワイに来たら、美しい海でゆっくり遊ばせてあげたい!と思いますよね?

カハラからカイルアへと向かう州道72号線沿いには非常に美しく、かつ日本人があまりいないビーチがたくさんあります。

今回はその1つ、カイオナビーチパークをご紹介します。ここは赤ちゃん連れにもオススメの美しく穏やかな海なのです


 

 

カイオナビーチの特徴

 

1. 波が穏やかで子供向き!

 

f:id:haraberashi:20180522231635j:plain

 

カイオナビーチは防波堤も無いのに波が穏やかなオアフ島でも珍しいビーチです。

 

なぜなら海岸線が北東を向いている為、南風の影響を受けづらいのです。写真を見てもらうと一目瞭然ですが、普段はさざ波のようなおとなしい波しか着ません。

 

波が穏やかなので海岸がえぐられることもなく、サンディビーチの様に急に深くなっていることもありません。基本的に遠浅の海なのです。

 

この為、小さな子供はもちろん、赤ちゃんでも安心して水遊びができます。実際、地元の方が子供を連れて遊びにくるビーチだそうです

 

そして僕たちが遊んでいると、実写版モアナみたいな女の子が登場!

f:id:haraberashi:20180522231804j:plain



トコトコと歩いてきて、、、



f:id:haraberashi:20180523222616j:plain



波打ち際に座り込んで砂遊びを始めました




地元のロコ一家でパパ・ママと一緒に来てましたが
やはりママが赤ちゃん(弟?)を入れてましたね

 

その隣で、うちの0歳4ヶ月の息子も人生初の海デビューしました

 

 

 

2. 人が少なくて静か!

 

f:id:haraberashi:20180522232109j:plain

 

カイオナビーチは波が物凄く穏やかなので、地元のサーファー達はまず来ません。

 

そして入口がわかりにくい為か、観光客もほとんど見かけないのです。

 

つまり利用者が極端に少なく、とても静かで綺麗な海です。プライベートビーチのように潮騒を聞きながら、ゆったり過ごしたい人には本当にオススメです

 

 

3. トイレ・水シャワー完備

 

f:id:haraberashi:20180522232245j:plain


小さくてもれっきとしたビーチパークなので、トイレと水シャワーも完備されています。



4. テーブル完備

 

f:id:haraberashi:20180522232309j:plain

 

ビーチ近くの芝生の広場には "PICNIC AREA" と書かれたテーブルが5〜6箇所あって無料で使える様です。

 

ただし、こんな禁止事項が書かれていました。英語よくわかんないけど

f:id:haraberashi:20180522232407j:plain

 

・飲酒禁止

・動物禁止

・キャンプ禁止

・芝への車の乗り入れ禁止

・ゴルフ禁止

・タバコのポイ捨て禁止(そもそもハワイのビーチは喫煙禁止!)

・焚き火禁止(おそらくバーベキューも禁止!)

・馬乗り禁止




みたいな感じですかね?



5. 治安はまずまず?

 

f:id:haraberashi:20180523223835j:plain


治安が悪いことでも有名なワイマナロビーチが近いので、ちょっと心配でした。

しかし周辺に民家らしきものが少なく、テントを張ることも禁止なので、ワイマナロビーチのようにホームレス風の人も見かけませんし、そもそも人がいません(ワイマナロビーチにはホームレスのテントが沢山貼ってあり治安が悪いのです)

駐車場もビーチのすぐ側なので、車上荒らしなどに狙われる危険性も低いかもしれません。

ただ、やはり油断は禁物です!
外から見える車内に荷物を置くことは絶対にやめましょう 

 

 

 

車での行き方

 

レンタカーで行く方はカーナビに下記の住所を入力してください
 

カイオナビーチパーク

41-575 Kalanianaole Hwy, Honolulu, HI



ワイキキからH1を東(カハラ方面)へ走ると、やがて州道72号線に直結するので、そのままずっと走り続けます。ハナウマ・ベイ自然保護区を過ぎ、マカプウ・ポイントも過ぎてもう少し行くと到着です。

ワイキキビーチからの所要時間は40分弱です。

 

実はカイオナビーチパークは隠れ家のように目立たないので、ボーっとしていると通り過ぎてしまいます!実際、僕も一旦素通りしてワイマナロまで行ってしまいました

 

 

以下に周辺の写真を載せておくので、風景を覚えてもらえればと思います

 

 

これはカイオナビーチから駐車場と道路側を撮った写真です。パークの前にはこんなに切り立った岩山があります。

 

f:id:haraberashi:20180523223143j:plain

 

 

目印の一つは、このロイヤルハワイアンのようなピンク色の建物です。

 

 

ビーチパーク前の道路はこんな感じ。ワイマナロ側(ワイキキとは逆)から撮った写真です。

f:id:haraberashi:20180523223246j:plain

 

この横断歩道も一つの目印ですね。この横断歩道の前にさっきのロイヤルハワイアンがあります。

 

 



そして入口はこんな感じ

f:id:haraberashi:20180522233455j:plain



入口から見ても、ビーチ自体が見えないので非常にわかりにくいですね

 

 

 

よく見ると入口付近に看板もありました

 f:id:haraberashi:20180523223325j:plain

 

 

 

駐車場はここだけです。たぶん20台弱しか停められませんが平日なら満車になることはないみたいです。もちろん無料ですよ

f:id:haraberashi:20180523223404j:plain

 

 

 

以上、【0歳ハワイ旅】赤ちゃんでも遊べる静かで穏やかな隠れ家ビーチ「カイオナビーチ」でした!

 

 

 

関連記事

www.yabaiyo-yabaiyo.com