それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

湘南新宿ライン

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

雪を積んだ湘南新宿ラインが到着。

 

どの職場にもいますよね?

 
パープーな新人
 
 


いや、誰もが新人の時はパープーです。
仕方ないです、右も左もわからない新人なんだから



でも手が負えないのは自信過剰なパープー新人
  
今回はそんな新人、鈴木くんの話です
 
 
 



数年前の話
 
 
2週間後に迫ったセミナーがあって
定員100名の集客をしなければならなかったんです


 
大切なクライアント様のセミナーなので
出来れば立ち見が出るくらいの集客が必要で
最低でも満席にはしなければならない

 

ちょっと荷が重いかな〜?と思いつつも
まあ経験だなと思って、その新人の鈴木くんに任せたんですよ
 

最悪、彼がコケても、自分の馴染みのお客様とかに声を掛ければいくらでも集めることはできるからとタカをくくっていたのもあったんですね

 
でも新人だから念の為、聞いてみたんです
 




 
(僕)
おい、鈴木
再来週のセミナー人集まってるのか?

 
 
(鈴木)
はい、大丈夫ッス!
 

 
(僕)
本当か?どれくらい集まってるんだ??
 

 
(鈴木)
90人集まってます!
 

 
(僕)
マジか!すごいじゃんか!!
 
でも当日のドタキャンとかもあるから
多めに130は集めとけよ。
んで、もしそれが厳しそうなら、いつでも言え。
すぐヘルプ出すから
 

 
(鈴木)
大丈夫ッス!
 
 




セミナーまで2週間あって、9割集まってるならまあ順調か
と僕も少し安心しました。
 


 
それで、1週間後



 
 
(僕)
おい、鈴木!
その後、集客はどうだ?
 

 
(鈴木)
大丈夫ッス!

 
 
(僕)
本当かよ?
何人集まったんだ
 

 
(鈴木)
98人集まりました!

 
 
(僕)
なんだよ、先週から8人しか増えてねーじゃねーか。

必ずドタキャンが出るから多めに集めておかなきゃ
ダメだって言ってるだろ!
 

 
(鈴木)
いや、みなさんすごく楽しみにしてるんで

ドタキャンは無いッス!!
 

 
(僕)
本当かよ〜??
当日になってドタキャンされました、じゃ済まねーぞ
最後まで油断するなよ
 

 
(鈴木)
大丈夫ッス!
ドタキャン、あり得ないッス!!
 
 

(僕)
・・・本当に本当なんだな??
 

 
(鈴木)
絶対大丈夫ッス!!

これからもう少し集めるし、見てて下さい!
 
 


(僕)
・・・・・・・・
 
 
 




 
そして、セミナー前日。






 
 
 
(鈴木)
すんません!!
半分以上ドタキャンされました!!!
 
 

(僕)
バ、バッキャロー!!!
だから最後まで油断するなって
言っただろうがーっ!!!(怒)
 
 

(鈴木)
すんません!!!!
 


 
かくして我々は、前日から新たに集客できるはずもなく、ガラガラの状態でクライアントのセミナーを開くという大失態を犯したのでした。。。。
 
 
 



 
 
話は変わり、先日の大雪。
 


 
東京都心でも約20cmくらいの雪が積もり
朝からテレビで

 都心で積雪!交通網大混乱 

と報じていました。
 



これは電車、動かねーな

 
 
そう思って見ていたら
都内の電車はJRはもちろん私鉄も軒並み遅延運休の嵐でした
 


やっぱ、そうなるよねー


 
 
と、その時
 

 
湘南新宿ラインは通常運行
 
 
と目を疑うような文字が・・・
 
 


え?? ウソだぁ?
 
 




知っている人には常識ですが、湘南新宿ラインという路線
もう超ヘタレ路線なのです。
 


雪はもちろん、雨でも普通に遅れるし
なんなら何にもない日でも余裕でバリバリ遅れる
超虚ジャッキー路線なのです。
 


だから、中央線や山手線はもちろん、割と強い私鉄までもが遅れているこの状況の中で、超ヘタレな湘南新宿ラインだけが遅れていない、ということはハッキリ言ってあり得ないことなのです。
 

 
嘘だろ??
あり得んな!?
 
 


そう思ってJRのホームページを確認したら・・・
 



 
(JRホームページの湘南新宿)
通常運転ッス!
 

 
(僕) 
マジかよっ!?
雪も雨も風もない日にジャンジャカ遅れるお前が、
昨日の大雪の後に通常運転??




(めざましテレビの湘南新宿)
大丈夫ッス!
今日はイケてるッス!!
 


(僕)
中央線も山手線も、東横線だって遅れているって言ってるぞ?
それなのに、お前だけ通常運転。
絶対に本当なんだな??
 
 

(Yahoo!交通情報の湘南新宿)
大丈夫ッス!
他はダメでも、自分だけはイケてるッス!




(僕)
・・・・・・・・

 



にわかには信じられないけど、
どの報道を見ても湘南新宿ラインだけが通常運行



こっちはのんびりコーヒーでも飲みながら朝の混乱が無くなった頃にゆっくり行こうかと思っていたけど、通常運行って言ってるから行くしかない。
 
 
遅延してないなら、ただの遅刻になっちゃうからな
 
 
 
お前がそこまで言い張るなら、
今回ばかりはお前を信じるか。
 
 
 
仕方なく家を出て会社に向かいました。




 
そして駅に着いたらアナウンスが。
 
 


 
(アナウンス) 
湘南新宿ラインは雪の影響で完全に止まっていて
次の電車の到着の見込みは全く立っておりません
 
 
 



 
のぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーい!!!!
 
 
 
 


 
こんなことが毎回起きる湘南新宿ラインって、
自信過剰なパープー新人みたいですね
 
 
 

頑張ってるアピールとかいらないから
無理なら、無理って、もっと早めに言ってね(笑)



 
よろしく
 
 
 
 
 
 
 

くそどうでもいい、他の話